情報掲示板 Forum Index 情報掲示板

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

「ならまち花あかり」初開催 全国8花街から「大和をどり」にち

新しいトピックを投稿   トピックに返信    情報掲示板 Forum Index -> 花 街
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
管理人
Site Admin

記事: 2495

記事日時: Sun Feb 28, 2016 7:21 pm    記事の件名: 「ならまち花あかり」初開催 全国8花街から「大和をどり」にち 引用付きで返信

■芸舞子ら流麗な舞披露

昭和31年に奈良市の花街・元林院(がんりいん)の芸舞子が舞踊を披露したという興行「大和をどり」にちなんだ舞踊公演が27日、奈良市のなら100年会館で行われた。全国8花街から集った芸舞子(妓)が、おしろいに着物姿で披露する流麗な舞に、約350人の観覧客が酔いしれた。

昭和初期ににぎわった元林院の魅力を掘り起こし伝統芸能を継承しようと、有志でつくる「元林院復興プロジェクト」が、花街体験イベント「ならまち花あかり」として初開催した。

この日は元林院をはじめ、京都祇園甲部、福井浜町、金沢ひがしなど、全国8花街から計15人の芸舞子が参加。三味線や鼓、笛の囃子(はやし)に合わせ、華麗な舞踊を披露した。

最後は、同プロジェクト代表で奈良町芸者の菊乃さんが観覧者に「おおきに。ありがとうございました。これからもイベントを続けていきます」とあいさつした。

生駒市から訪れた主婦、長尾夏江さん(47)は「それぞれの地域によってこんなに芸が違うんだと感動しました」、長尾さんの長女、茉実さん(8)も「舞子さんたちはとてもきれいだった」と話していた。

28日は元林院町周辺の参加店舗で、日本酒を飲みながら芸舞子と過ごす「花街日本酒バル」が催される。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    情報掲示板 Forum Index -> 花 街 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿:
返信投稿:
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可