情報掲示板 Forum Index 情報掲示板

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

上七軒の「北野をどり」前夜祭、芸舞妓らが華やかな舞台

新しいトピックを投稿   トピックに返信    情報掲示板 Forum Index -> 花 街
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
管理人
Site Admin

記事: 2492

記事日時: Mon Mar 20, 2023 7:56 pm    記事の件名: 上七軒の「北野をどり」前夜祭、芸舞妓らが華やかな舞台 引用付きで返信

京都の花街・上七軒の舞踊公演「北野をどり」が20日、上七軒歌舞練場(京都市上京区)で始まる。19日に前夜祭があり、招待客ら計約500人を前に華やかな舞台が繰り広げられた。

早春恒例の公演だが、新型コロナウイルスの影響で休止や時期の変更が続き、4年ぶりの春開催となった。

第1部では昔話をモチーフにした舞踊劇「夢のうつし絵 絵姿女房より」を披露。三味線と唄の伴奏にのせ、芸妓らが夫婦の素朴な愛情を情感豊かに表現した。

第2部「東西粋曲抄」は民謡を元にした純舞踊で、茶切節(静岡県)や伊勢音頭(三重県)など各地に伝わる民謡を洗練された舞で見せた。恒例のフィナーレ「上七軒夜曲」では、満開の桜を背景に出演者が勢ぞろい。最後には芸舞妓がサイン入りの手拭い約30枚を観客席に向かってまく場面もあり、盛り上がりは最高潮となった。

北野をどりは4月2日まで。毎日午後2時と4時半の2回公演。チケットの問い合わせは上七軒歌舞会075(461)0148。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    情報掲示板 Forum Index -> 花 街 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿:
返信投稿:
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可