情報掲示板 Forum Index 情報掲示板

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

祇園をどりの舞台上 芸舞妓のあでやかな舞と紅葉の美しい共演

新しいトピックを投稿   トピックに返信    情報掲示板 Forum Index -> 花 街
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
管理人
Site Admin

記事: 2492

記事日時: Sun Nov 27, 2022 5:40 pm    記事の件名: 祇園をどりの舞台上 芸舞妓のあでやかな舞と紅葉の美しい共演 引用付きで返信

秋が深まり、京都市内でも街路樹が色づいてきた。紅葉狩りもいいが、今年は身近な場所で舞台上の紅葉をめでることができた。

11月上旬、京都市東山区の祇園会館で花街・祇園東の公演「祇園をどり」が3年ぶりに開催された。演題は「蘇民将来末弥栄(そみんしょうらいすえのいやさか)」。八坂神社の祭神・素戔嗚尊(すさのおのみこと)の故事や境内の末社・美御前(うつくしごぜん)社の神徳などを、芸舞妓たちが優美な踊りで表現した。

フィナーレは、紅葉の八坂神社境内を背景にした総踊りだ。祇園の四季を詠み込んだ「祇園東小唄」に合わせて、黒紋付き姿の芸妓と“だらりの帯”の舞妓があでやかな舞を披露。扇を巧みに使う様子は、まるでひらひらと舞い散る紅葉を間近に見るようだった。

鐘の響きも新玉のよい事始めと火縄舞う―と「祇園東小唄」は続く。師走はもうすぐだ。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    情報掲示板 Forum Index -> 花 街 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿:
返信投稿:
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可