情報掲示板 Forum Index 情報掲示板

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

芸舞妓の舞、お届けの準備着々 「鴨川をどり」ネット配信へリハ

新しいトピックを投稿   トピックに返信    情報掲示板 Forum Index -> 花 街
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
管理人
Site Admin

記事: 2492

記事日時: Thu Apr 15, 2021 6:12 pm    記事の件名: 芸舞妓の舞、お届けの準備着々 「鴨川をどり」ネット配信へリハ 引用付きで返信

京都五花街の一つ、先斗町歌舞会(京都市中京区)は14日、インターネット配信する「オンライン鴨川をどり」の収録に向けたカメラリハーサルを公開した。配信用の撮影に合わせた舞台上の立ち位置を芸舞妓らが確認するなど、近日中に行われる収録に向けて稽古の仕上げを行った。

新型コロナウイルスの影響で先斗町歌舞練場での「鴨川をどり」は2年連続で中止されたが、代替として今年初めてオンライン配信を計画。衣装代や舞台装置費用をクラウドファンディングで募ったところ、目標を大きく上回る約4100万円が寄せられた。当初は今年2月に配信予定だったが、府内に緊急事態宣言が発令されるなどしたため延期していた。

昨年の鴨川をどりで上演を予定していた演目や、一昨年の舞台で好評だった演目など7曲を収録し、5月21日から配信する。疫病退散への祈りを込めて上演する「破邪の剣(つるぎ)」を舞う芸妓の市穂さんと市笑さんは「短期間に集中しなければならないなど通常の舞台とは異なることも多いが、気持ちを引き締めて頑張りたい」と話した。

一般向け配信は5月28日〜6月20日。チケットの問い合わせは同歌舞会075(221)2025。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    情報掲示板 Forum Index -> 花 街 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿:
返信投稿:
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可