情報掲示板 Forum Index 情報掲示板

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

宮川町の「京おどり」千秋楽 五花街で唯一、例年に近い形で

新しいトピックを投稿   トピックに返信    情報掲示板 Forum Index -> 花 街
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
管理人
Site Admin

記事: 2492

記事日時: Tue Apr 13, 2021 4:47 pm    記事の件名: 宮川町の「京おどり」千秋楽 五花街で唯一、例年に近い形で 引用付きで返信

京都五花街の一つ、宮川町の春の舞踊公演「京おどり」が11日、京都市東山区の宮川町歌舞練場で千秋楽を迎えた。他の花街が春の公演の中止や規模縮小を決める中、例年に近い形で行われた唯一の公演だけに観客は笑顔で見守り、幕が下りると大きな拍手が送られた。無事に最終日を迎えた芸舞妓や関係者も安堵(あんど)の表情を浮かべた。

宮川町歌舞練場は、隣接する元新道小の跡地活用計画に伴う建て替えが決まっており、築100年を超える伝統の舞台での公演は今回が最後。466席ある客席のうち販売する席数を半分以下に抑え、昨年に上演する予定だった「花競夢道成寺(はなきそうゆめのどうじょうじ)」を簡略化して上演時間を短縮するなど、新型コロナウイルス対策を徹底して実施した。

舞台では、僧安珍と清姫の悲恋の物語を芸舞妓が情緒豊かな舞踊で表現、京の春を彩る華やかな風情に観客席が包まれた。締めくくりには恒例の「宮川音頭」の総踊りもあり、初舞台を踏んだ舞妓の君翔さん(18)と小はつさん(17)は「幕が下りた時、やりきった気持ちになった」「おねえさん方がつくってきた歌舞練場の歴史を思いながら舞った」と充実した10日間の公演を振り返った。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    情報掲示板 Forum Index -> 花 街 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿:
返信投稿:
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可